· 

2018.12月の様子

【2019.12.22の様子】 

~北陸中日新聞より~

不登校 大丈夫だよ 七尾 保護者ら情報交換会

 

不登校の子を持つ保護者らが情報交換する会「Fleurir(フルリール)石川」(北陸中日新聞後援)が二十二日、七尾市高階地区コミュニティセンターであり、能登地区の母親ら約十人が悩みなどを話し合った。 

 

 参加者は初めに、一人ずつ近況を報告した。子どもへの接し方、パートナーや学校との関係性について悩みを打ち明け、共感して笑い合ったり、対策を考えたりした。

四十代女性は数日前、不登校の長男に「今学期は登校せず冬休みの後から行きたい」と言われ、残念に思ったことを告白。自身も不登校の子を持つ山本秀美代表は「すぐでなくても登校に前向きなだけですごいこと。ほめてあげれば子も変わる」と助言した。

 山本さんは「最初は一言も話さず帰ったお母さんの笑顔が増えてきた。不登校で自分がおかしいのかと不安になるけど、私たちは普通なのだと伝え続けたい」と話した。

 

 同会は八月から毎月第四土曜日に開かれており、参加者を受け付けている。(問)山本代表090(5178)0528 (中川紘希)