· 

6月の会

高階地区コミュニティーセンター
高階地区コミュニティーセンター

6月22日(土曜日)


窓を開ければ、涼しい風が入り、前日の大雨は消え、過ごしやすい曇り空の中、


Fleurir 石川 第11回目が開かれました😊


今回「初」の方、お久しぶりの方、毎回来てくださっている方などいろんなお顔を見させて頂きました✨


さてさて、


今回のFleurirでのお話です。



「評価」について。


■じっとしてられる子、られない子


■勉強ができる子、できない子


■足が早い子、早くない子


■歌が上手な子、上手ではない子


■おしゃべりが大好きな子、そうでない子


例を出したら、たくさん、たくさーーんありますよね💦💦



ここの例の後者は、

問題視されたり、怒られたり、

「できない」という、レッテルを貼られ嫌な思いをして、不登校になる………


 

そして、できる子でも「評価されることの窮屈さ」を感じて学校に行けなくなる…



そもそも、

この「評価」って誰のためにある?

「評価」をなんのためにする?                etc.……



それから、今回は金沢のLYHTYの方々も来てくださっていたので、IRORIでの生活やこども達の様子をお話していただきました。


そして、ついに‼️


七尾でフリースクール体験会

開催されることが決まりました❗


日程は今調整中なので、決まり次第お知らせします🎵