金沢市ひきこもり講演会

金沢市泉野・元町・駅西福祉センタ-主催の

 

金沢ひきこもり講演会】が

 

令和1年7月14日にありました。

 

昨年初の開催時よりたくさんの方々がいらっしゃていました。

(約140名→270名)

 

ここでは、ひきこもり・不登校等の民間の親の会や団体の紹介ブースもあり、

Fleurir石川(楽しみながら不登校を考える会)も参加させていただきました。

 

どんどん子供たちが「学ぶ場を自由に選べる時代」へ繋がって行っていると

感じました。

 

発達しょうがいを理解している方、しようとしている方がどんどん増えていることも

感じました。

 

そして、

不登校に対しても、

今の教育システムでは増えるだろうと感じました。

 

 

私たち当事者が声をあげ、行動していくことで、

 

「この多様な時代に合う学び・場所」

 

                    に前進することを望みます。