学校に行ってなくても学べる事

先日、私は健康診断の胃カメラの予約のため、朝7時に家を出なくてはならない日があった。

毎朝、小5の娘を車で30分かかるフリ-スク-ルまで送っているが、

この日は、さすがに難しいなぁと思い、前日に

「明日は送れないし、申し訳ないけど、休んでね。」と

娘に伝えた。

 

しかし、当日、娘は、最寄り駅まで徒歩20分、電車で20~30分、金沢駅からバスに乗り換えて、約30分、バス停から約15分ほど徒歩でフリ-スク-ルまで行ったのだ。

電車に乗り遅れたり、違うバスに乗ってしまったり、ハプニングはたくさんあったけど、

ひとりで行けた!!

 

この日の娘、本当によく頑張った。

娘の自信に満ちた笑顔、忘れない。

この経験は、かけがえのないものだと、本当にうれしかった。