· 

園児・小学生・中学生・高校生の保護者様へ

七尾児童相談所にて

保護者交流会がありました。

 

学校や保育園に行きたがらないお子さんを

育てている保護者の方を対象にした保護者交流会に、講師として招いて頂きました。

 

当事者としての体験をお話しし、

その経験から学んだことをお伝えしました。

参加してくださった方々から

 

■前向きになれた。

■気持ちが楽になった。

■たくさん情報が得られた。

 

との感想を頂きました。

 

本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

灯台の灯りのように、少しだけ照らすことが出来たのかなぁと胸いっぱいです。

参加してくださった方々、そして、主催してくださった七尾児童相談所の方々に、感謝いたします。

 

2019/10/19

金沢・さんさんごご」にて

テ-マ

不登校の親の会を始めた理由と

その後...】

 

この日で245回目のゆるゆる昼活に、スピ-カ-として、初めて招いて頂きました。

まずは、なぜ??私が七尾に無かった不登校の親の会を始めようと思ったかを、自分が経験した我が子との日常や学校との関わり方などをお話ししました。

 

お話している途中、こどもと向き合って頑張っていた私のしんどかった気持ちを思い出してしまい、が出そうになり、ぐっと我慢したところもありました。

 

最後には、我が子が不登校になったからこそ、こどもから学んだことをお話ししました。

 

参加した方々に、

 

当事者のこどもの様子や気持ち、その親がどんな気持ちでその我が子と接していたか...

 

お伝え出来たようでした。

 

本当に、真っ只中はしんどい時もいっぱいあるよね。

でも、通り過ぎれば、嵐が去った後の晴れ間のように見えてくるから、一人で抱え込まず、いつでも、聴くからね!!!

 

って、伝えたい!!