こどもを理解したい! だから…

不登校になったこどもを理解したい!!

本当にそう、強く思っているのに、

 

私が育った時代は「学校に行かない」という選択はありませんでしたから、

理解したいという気持ちはあっても、全く理解できませんでした。

 

それで、まずやってみたことは...

 

本を読むことです。

 

10代からの子育てハッピ-アドバイス(明橋 大二著)

アドラー心理学(岩井 俊憲著)

不登校を乗り越えるために 親としてなにができるか(高 賢一著)

 

等々、

 

最近では

 

学校に行かなくてもいい(小幡 和輝著)

学校に行きたくない君へ(全国不登校新聞社 編)

小さな天才の育て方(吉田 晃子 / 星山 海琳著)

です。

 

Fleurir石川では、定例会の日に、保護者の方が持ってきてくださった

たくさんの本の貸し出しもしています。

 

本を読むと、世界が拡がり、理解できるような気になってきます。

すぐ理解できなくても、気になってくるだけでも、前進です!!

 

あなたが読みやすい本を探してみましょう。

漫画になってるものありますよ!