PTAって不登校なのに加入しなくちゃダメ?!

不登校なのに、PTAの役員にならなくてはいけなかったり、会費を払わなくてはいけなかったり、という経験ありませんか?

 

私もありますし、周りでもよく出る話です。

 

なので、「PTA」について、調べてみました。

 

PTA加入は義務だと思っていましたが、

なんと!!

任意加入の団体でした。加入するもしないも、退会するもしないも、こちらで決めていいわけです。

 

子どもが小学校にあがると同時に、任意加入であることの説明を十分に受けることなく、自動加入となっていますが、本当は自由なんです。

 

なので、PTAが必要ないと思ったり、PTAに関わることでしんどく感じるのであれば、退会するのもありなんです。

親御さんが楽になれるのが、一番だと思います。

 

けれど、

親御さん自身が、直接先生とかかわる機会を増やしたいとか、

学校に行った際に子どもが不快な思いをしないよう、少しでも先生を味方につけておきたい

という願いなどの思惑があるならば続けるのもありでしょう。

 

要は自分の意思で決めればいいのです。