思春期の娘と更年期の母

うちの娘、ただいま小5。フリースクールに通ってます。

この子はうちの三番目で、次女です。

思春期になったのか、大人のような事を言うようになった今日この頃。


私、48歳。

冷蔵庫に取りに行ったものがなんだったか、忘れるなんてしょっちゅう。

日によっては  だるかったり、暑かったり、耳鳴りがしたり、気分にむらがあったり、

更年期に突入した感じ。


この次女、家では1番ちびで何をしても可愛い可愛いと思っていたのに…


ある日、娘が探してるものがなかなか

みつからず、

今までの私なら、サラッと流せていた言葉も、更年期突入の私は、カチンカチンときまくり!


思春期突入の娘もイライラをもろに態度に出していて、周りや物に当たりまくり!



で、嵐が過ぎ去ったあと、


何でここまで言い合いになったんかなぁと思う。



私はお母さんだから、大人だから、

こどもと一緒にイライラしちゃってダメだなぁと思うけど、


私も人間だし、更年期だし、止められなかったもん!


娘もきっと、ホルモンのせいで、止められなかったんだろうなぁ。


更年期と思春期。


これはどうしようもないのよ。


自然に任せるのも大事かも。