不登校の原因を聞く

こどもが学校に行き渋ったり、行かなくなったとき、


「なにがあったの?」

「なんで行けないの?」

「どうして?」


と、行けない理由を聞きたくなりますよね。


もちろん、私も聞きました!


でも

これ、失敗でした…


理由を聞くより、まずは行かないと決めた

こどもの気持ちを受け入れてあげることが

先です。


自分のことをわかってくれそうな人には

話したくなるけど、

怒ったり、問いただそうとしてる人には

話したくないですよね?


学校に行きたくないんだね、わかったよ


とまず、

【行きたくない・行けない・行かないと決めた気持ち】

を受け入れてあげるような言葉を選んでみてください。