楽しみながら不登校を考える

私が親の会のサブネームに


【楽しみながら】不登校を考える会


と付けたのは、


こどもが学校に行き渋ったり、行けないことに対して、


恥ずかしいこととか、

しんどいこととか、

不安なことだとか、


いろんなマイナスの感情にとらわれて、

絶望するよりも、


マイナスの中からでも、前を向いて、

今ある現実をプラスに変えていけたら❗

との想いからです。


この想いをすべて書いたら、超長文になります。


目の前に起きてる出来事に対して、

なんで!?

どうして?!

と、過去のことを考えて、原因追求や自分が母として、こどもにちゃんとやれたかどうかの自己追求を

私自身もかなりたくさんしてきました。


でも、そこから生まれる後悔などからは

今の現状を解決できないとわかったからです。


それよりも、今の現状を受け止め、

今自分にできることはなにか?

何を知れば、明るい未来が見えてくるか、

どんな情報を集めたら、こどもを認めてあげれるか、


そんなことを考えました。


今の現実は

ひとり親家庭だからとか、

仕事が忙しくこどもをちゃんとかまえなかったらじゃなくて、


だって、ひとり親になったには、なった理由があって、そのときの1番のベストの選択が

今なんだし、

仕事も一生懸命頑張ってるのは、こどもを想うからこそというのもあるわけだし、、


とにかく、

私たち親がどんどん不安になったり、落ち込んでいったりすればするほど、

こどもも一緒になっていく。


だから、こどもに元気になってほしいならば、私たち自身が元気にならねば!

と思っています。


親の会はそんな、気持ちを共有し、一緒にいろんな問題を問題視せず、

前向きにとらえていけるよう、情報も共有し

辛い気持ちも嬉しい気持ちも共感し、


1人ではしんどいことも、

「ひとりじゃない!!」と感じてもらえるような場所です。


親の会に来ることは、本当に勇気がいることだろうし、気がのらないと思うかもしれませんが、


一度、覗いてくださいね(^-^)/


あなたの中のなにかが、

変わるチャンスかもしれません。