学びと遊びの境界線

学びと遊びの違いって、なんでしょうね。

 

私達が幼いころは、ままごとから、家事を疑似体験しお人形のお世話で、子育ての予行練習をしていたと思います。

 

遊びなんだけど、学びになっていることを幼いころはやっているんですよね。

 

なのに、いつからか、学びと遊びが別になって、

学びはしなければならないという感覚でやるようになります。

(そうじゃないという人もいるかもしれませんが…)

 

幼いころと同じように、大きくなっても、大人になっても、遊びながら学べたら、

どんなに楽しいでしょう!!??

 

私達が日々やっている家事も、仕事も、「やらなければならないこと」がたくさんあります。

 

これを、

 

「やった方が楽になる。」

「やった方が綺麗になって気持ちが良くなる。」

 

と、考え方を転換すれば、気持ちが楽になると思います。

 

うちの子の「あるある話」ですが、

雪ってどうやったら溶けるんだろうと、疑問に思ったところから、ネットで調べて、

塩をかければ溶けることを知り、漫画やユーチュ-ブから、漢字を覚え、

買い物に一人で行ってみて、計算をすることを覚え、

オンラインゲ-ムからコミュニケ-ション力を身に付けました。

 

興味や遊びから学びにもなるし、

学校じゃなくても、学べる場所はあるんです。

 

視野を広くしてみてください。

 

きっと、楽になりますよ☆