· 

保険業を10年以上携わっていて知ったこと

私は日本の大手保険会社に10年勤めていました。

今も保険業には携わっていますが、その仕事の中で、20歳以上で無職の方にたくさんお会いしました。

 

20代、30代、40代、50代以上の方など、年代は様々です。

無職の理由も様々です。

 

親の心配とは別に、本人は心身共に健康な方もたくさんいらっしゃいました。

その他、精神疾患と診断されている方や受診をされていない方...様々です。

 

親御さんは、自分が死んだ後のこどもの生活のこと、お金のことなど心配している事が

山積みです。

 

保険業に携わる目線で言うと、

まず、一般的な医療保険や死亡保障は、健康状態の告知が必要です。

この告知の中でも、「無職」は健康状態が良好であっても、支払い能力的な面で、

加入は難しくなります。見直しも同じです。更新は大丈夫な場合が多いです。

それともう1つ、「精神疾患により投薬治療を受けている場合」も同様に厳しくなります。

 

最近では、

この2つに該当する場合でも、加入や見直しができる保険会社もありますが、

私が知りえる限り、元々保険料が上増しになっていることが多いように見受けます。

 

何をお伝えしたいかというと、

今、こどもが不登校だったり、ひきこもりの場合、(そういう場合じゃなくても)

将来、こどもが大人になったとき、もしかしたら、私達のようにがむしゃらに働く世代ではなく、

自由に働いていて(働かなくて)、貯蓄もあまりなく万一のことが起こってしまったら...

 

上記のようになるかもしれません。

 

こどもは、絶対に自立する!!

そんなことにはなるはずがない!

 

と、もちろん私も、思っています。

 

でも、もしかして、もしかすると、

そうなった場合も想定して、親も、子も困らないように、安心を準備しておいてほしいと

思います。

 

最後は

保険業に携わっている 母の目線からお伝えしました。

 

ご質問などありましたらContactまでお気軽にどうぞ。