母が大腸がん

母が大腸がんになりました。

 

口うるさい母が、

子どもみたいな母が、

私が思春期の頃、言い合いをたくさんした母が...

がんはもう、珍しい病気でもなく、2人に1人はなるような時代だけど、

母がなるというのは、本当にびっくりした。

 

たくさん言い合いしたり、怒られたり、いろいろあっても、やっぱり親子は親子だなと感じました。

 

私も母になってから、こどもと、けんかや言い合いをたくさんしているけれど、親子だから、後腐れないし、病気になったら本気で心配。

 

だから、

こどもとは、「母と子」ではなく「人間と人間」の付き合いをしようと思います。

 

どういうことかというと、

母としてとか、そんな仮面は付けず、ありのままの私で子供と向き合おうということです。

 

その時はわからなくて、言い合いになったとしても、その後必ず親子だから、必ず解りあえるはずだから。